ブログ

2020.08.09

胃粘膜病変をご存知ですか?

梅雨も明け暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
お盆休みが始まった方もいらっしゃるかと思いますが、コロナウイルスの影響で毎年楽しみにしていた帰省や行事を中止された方もいるのではないでしょうか。
一人……

2020.08.02

バレット食道ってなに?

今回のブログはバレット食道についてお話しさせていただきます。

胃酸を含む胃内容物が食道に逆流し停滞すると、食道の粘膜は荒れてしまい逆流性食道炎が発症します。
逆流性食道炎とは、食道の粘膜にびらんや潰瘍が発生し……

2020.07.26

アレルギーはありますか?

こんにちは。

恵みの雨とも言いますが今の時期、雨の日続きで朝起きて少し気持ちが沈んでしまう方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

そんな梅雨の時期も終わり、いよいよ夏本番ですね。

今年は例年……

2020.07.19

食道にカビ!?

食道にカビ!?と聞くと耳を疑う方もいらっしゃるかもしれません。

今回は食道カンジダ症についてお話しいたします。

 

「食道カンジダ症」とは食道の粘膜にカンジダと言う真……

2020.07.12

食中毒にご注意を!

スッキリしないお天気が続き、ジメジメとした毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言も解除され、以前に比べて活気が少しではありますが戻ってきたように思います。
引き続き、コロナ対策はバッチリしていき……

2020.07.05

若い女性にも多い虚血性大腸炎って何?

こんにちは。梅雨明けがひたすら待たれる頃ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
さて本日は、虚血性大腸炎についてお話しします。

虚血性大腸炎とは、何らかの原因で大腸への血液の流れが悪くなり、循環障害が起……

2020.06.28

アデノウイルスをご存知ですか?

こんにちは。6月に入り、暑かったり寒かったりと天候が難しい梅雨の時期、湿度も高く、マスク生活がますますつらくなりますね。
一刻も早く新型コロナウイルスが落ち着いてマスクをしない生活に戻りたいものです。
今までの……

2020.06.21

大腸ポリープは放っておいてよいの?

今回のブログは「大腸ポリープの切除」についてです。

 

大腸ポリープというと「大腸がんの手前の病変なのではないか?」など怖いイメージや、「良性なら放っておいていいんでしょ?」という……

2020.06.14

胆石と言われたら

緊急事態宣言が解除され、少しずつ従来の生活を取り戻しつつある中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
コロナウイルスの影響でなかなか医療機関に受診できず、お困りの方も多かったかと思います。
当院では引き続き、皆様に……

2020.06.07

胃カメラ体験記

6月に入り、市川駅周辺も活気を取り戻しつつありますがいかがお過ごしでしょうか?
当院では皆様に安心してご来院いただけるよう、引き続き新型コロナウイルスへの感染対策に努めてまいります。
私は当院の看護師として、日……

1 2 3 4