ブログ

2021.04.11

モーニング大腸カメラ

当院は開院してもうすぐ1年半となります。
「胃がん・大腸がんで亡くなる方をゼロに」をミッションにかかげ、日々多くの患者様に内視鏡検査を受けていただいております。

当院で大腸カメラを受けていただく患者様の特徴と……

2021.03.28

便秘薬いろいろ

こんにちは。 今回は「便秘薬」についてです! 便通は本来、毎日あるのが健康な状態です。3日以上なかったり、便が硬くて量が少なく残便感があったりする状態を便秘と呼びま す。 便秘を改善するには ①便のかさを増す ②便を適度な軟……
2021.03.14

膵臓はこわい?

今回は「膵臓の病気」についてお話します。 

「膵臓の病気」と聞くと怖いイメージがあると思います。
当クリニックでも、「膵臓が心配だから検査をしてもらいたい」「背中が痛いので膵臓がんが……

2021.02.28

花粉症の季節です

こんにちは。
日中にお日様が出ていると暖かいと感じる日が増えてまいりました。
春に近づくと冬の寒さで縮こまっていた身体が、少しずつ軽くなっていきますよね。
それにつれ、身体を動かしたい意欲も湧いてく……

2021.02.14

「マロリー・ワイス症候群」をご存知ですか?

マロリー・ワイス症候群という病名は耳慣れないという方が多いかもしれません。
今回は胃の病気、マロリー・ワイス症候群についてお話したいと思います。

マロリー・ワイス症候群とは、繰り返す激しい嘔吐の為に食道に圧が……

2021.01.31

腸にとてもいい飲み物!?

みなさんこんにちは。
2021年になり1ヶ月が過ぎました。
まだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

本日は、腸にとってとてもいい働きをすると言われているある『飲み物』のお話をしたいと……

2021.01.17

過敏性腸症候群をご存知ですか?

新しい年を迎え、早いもので2週間が経ちました。
寒い日が続きますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

現在、コロナウィルス感染を予防するための手指消毒やマスクの着用、親しい人たちとの会食の制限など、私たちの……

2021.01.04

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年になり、新型コロナウイルス第3波の感染拡大による緊急事態宣言の発令が取りざたさ……

2020.12.27

年末のご挨拶

この年末で、クリニック開業から12ヶ月となりました。

当院では、「胃がん・大腸がんで亡くなる方をゼロに」をミッションとして掲げ、多くの患者様に内視鏡検査を受けていただ……

2020.12.13

アニサキスにご注意!

こんにちは。体調はいかがですか?
最近はおうち時間が増え、自宅で調理して食事をすることが多くなっているかと思います。
そこで本日は、アニサキスについてお話します。

みなさん、アニサキスはご存知です……

1 2 3 4 5 6