ブログ

2020.10.18

胃がん・大腸がんで亡くなる方をゼロに

当クリニックは昨年11月に開院し、もうすぐ1年をむかえます。
「苦痛の少ない内視鏡検査」を特徴とし、多くの患者さんに、胃カメラ・大腸カメラを受けていただいております。
より多くの皆様が、苦痛の少ない、安全性と質……

2020.10.04

ノロウイルス対策も忘れずに

こんにちは。
あっというまに10月となり過ごしやすい季節になりましたね。
暑さもようやく落ち着き始め、今年ももうあと2ヶ月で終わりと1年が経過するのは早いとつくづく思わされます。
みなさまはいかがお……

2020.09.20

インフルエンザワクチンについて

今年もインフルエンザワクチン予防接種の季節が近づいてきました。
今回は、Q&A方式にてインフルエンザ関連の話題を説明いたします。

Q. 抗体はどのくらい持続するものなのか?
A. インフルエンザワ……

2020.09.06

胃痙攣って何?

連日うだるような暑さが続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?
暑い日が続くと食欲がなくなったり、ついつい冷たい飲みものを多く飲むことが増えてしまいますよね。
冷たい飲み物を摂取し過ぎてしまうと体を冷やす……

2020.08.30

お腹が冷たくありませんか?

そろそろ夏の疲れが溜まってくる時期ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
蒸し暑い日が続き、体調を崩していらっしゃる方も多いと思われます。

外は暑いのに、室内や電車の中はクーラーが効いていて寒く……

2020.08.23

市川市の市検診を受けましょう!

こんにちは。
長かった梅雨も終わり、本格的な夏が始まりましたね。
今年は、毎日のように熱中症警戒アラートが発令していたり、感染症予防のためにマスクをしたりと、例年とは異なる過ごした方が求められておりますが、水分……

2020.08.16

免疫力を高めるには何をすればいいの? 腸と免疫の関係とは?

お盆休みも終盤になりました。
今年の連休は今までとは違い、帰省も控えて家でゆっくり過ごされた方も多かったのではないのでしょうか?
連休明け仕事や学校も始まり大変かと思いますが、社会生活を上手く続けながらコロナに……

2020.08.09

胃粘膜病変をご存知ですか?

梅雨も明け暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
お盆休みが始まった方もいらっしゃるかと思いますが、コロナウイルスの影響で毎年楽しみにしていた帰省や行事を中止された方もいるのではないでしょうか。
一人……

2020.08.02

バレット食道ってなに?

今回のブログはバレット食道についてお話しさせていただきます。

胃酸を含む胃内容物が食道に逆流し停滞すると、食道の粘膜は荒れてしまい逆流性食道炎が発症します。
逆流性食道炎とは、食道の粘膜にびらんや潰瘍が発生し……

2020.07.26

アレルギーはありますか?

こんにちは。

恵みの雨とも言いますが今の時期、雨の日続きで朝起きて少し気持ちが沈んでしまう方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

そんな梅雨の時期も終わり、いよいよ夏本番ですね。

今年は例年……

1 2 3 4 5