ブログ

2020.07.05

若い女性にも多い虚血性大腸炎って何?

こんにちは。梅雨明けがひたすら待たれる頃ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
さて本日は、虚血性大腸炎についてお話しします。

虚血性大腸炎とは、何らかの原因で大腸への血液の流れが悪くなり、循環障害が起……

2020.06.28

アデノウイルスをご存知ですか?

こんにちは。6月に入り、暑かったり寒かったりと天候が難しい梅雨の時期、湿度も高く、マスク生活がますますつらくなりますね。
一刻も早く新型コロナウイルスが落ち着いてマスクをしない生活に戻りたいものです。
今までの……

2020.06.21

大腸ポリープは放っておいてよいの?

今回のブログは「大腸ポリープの切除」についてです。

 

大腸ポリープというと「大腸がんの手前の病変なのではないか?」など怖いイメージや、「良性なら放っておいていいんでしょ?」という……

2020.06.14

胆石と言われたら

緊急事態宣言が解除され、少しずつ従来の生活を取り戻しつつある中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
コロナウイルスの影響でなかなか医療機関に受診できず、お困りの方も多かったかと思います。
当院では引き続き、皆様に……

2020.06.07

胃カメラ体験記

6月に入り、市川駅周辺も活気を取り戻しつつありますがいかがお過ごしでしょうか?
当院では皆様に安心してご来院いただけるよう、引き続き新型コロナウイルスへの感染対策に努めてまいります。
私は当院の看護師として、日……

2020.05.31

脂質異常症を言われたら

こんにちは。千葉県でも新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が解除されました。
とはいえ油断が出来る状態ではないかと思います。引き続き、感染予防に努めて1日でも早く今まで通りの日常に戻るよう頑張っていきましょう。

……
2020.05.24

『非アルコール性脂肪性肝炎(NASHナッシュ)』とは?

こんにちは、コロナウィルスの感染者数も日ごとに減ってきていますが、まだまだ気を抜けない日々が続いていることかと思います。
緊急事態宣言が発令されてから、飲み会や食事会などの機会もなく、今はリモート飲み会や家で晩酌を楽しんで……

2020.05.17

盲腸って何?

気温が高く暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日は「虫垂炎」についてお話ししたいと思います。

一般的に「盲腸」や「盲腸炎」と呼ばれている病気ですが、実は盲腸ではなく盲腸にぶら下がっている虫……

2020.05.10

痔って何?

こんにちは。
コロナウイルスによる外出自粛によって自宅で座っている時間が長くなっていませんか?
座りっぱなしによって起こる体への影響のひとつとして、「痔」があります。

今回は痔についてお話させてい……

2020.05.04

機能性ディスペプシアって何?

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスの影響もあり、ご自宅でゆっくり過ごされている方も多いのではないでしょうか。

自分のため、みんなのために自粛を頑張っている皆さま、ありがとうござ……

1 2 3 4