ブログ

2021.10.10

大腸がんの治療の手助け?

10月も半ばに入り、過ごしやすい気候になりましたね!
日々の気温差でお洋服選びに迷ってしまいますがいかがお過ごしでしょうか。
さて、本日はイギリスの研究チームが発表した少し耳より!?な……

2021.09.26

胃ポリープってがんになる?

みなさん、こんにちは。
だんだん肌寒くなってきましたが、体調はいかがですか。
今回は胃ポリープについてお話させていただきます。

会社の健康診断にてバリウム検査で胃ポリープを指摘された、胃内視鏡検査……

2021.09.12

痩せていても脂肪肝になる?

本日は【脂肪肝】についてお話させていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、皆さま制限のある生活を送られているかと思います。
家にいることが多い昨今、食べ過ぎや運動不足、晩酌の頻度や量が増え……

2021.08.29

感染性胃腸炎にご注意を!

みなさんこんにちは!
暑い日が続き、コロナ禍でマスクが外せないのがとてもつらい季節ですね。
一刻も早くマスクをせず、過ごせるようになってほしいですね。
夏休み中の方でしたり……

2021.08.15

夏風邪にご注意を!

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
東京オリンピックが終わり、気がつけばもうお盆明けですね。
今回は、「夏風邪」についてお話しします。

梅雨の時期〜夏にかけて流行するウイルス感染……

2021.08.01

熱中症について

こんにちは。
本格的な夏となり毎日厳しい暑さと日差しが続いてますね。
今年は新型コロナ対策でマスク着用が必須になってから2度目の夏となりました。
ワクチン接種が徐々に拡がっていますが、感染防止の基本……

2021.07.18

胃の病気

当院には連日胃の不調を抱える患者さまが沢山来院されます。
症状としては、胃の不快感や胃痛、胸焼け、吐き気、ゲップ、食欲低下など様々です。
今まで内服薬で様子をみていたけれど、なかなか良くならず辛い症状が続いてい……

2021.07.04

完全予約制のお知らせ

202181日より、外来診察を完全予約制とさせていただきます。

待ち時間解消
三密回避
コロナウイルス感染リスク軽……

2021.06.20

気象病って何?

ここ最近、東京も梅雨入りしましたね。
天候不良になると頭痛やめまいが起きたりしていませんか?
もしかするとそれは”低気圧による病気” 、俗に言う「気象病」かもしれません!

実際に以下のリストでチェ……

2021.06.06

貧血って何?

貧血という言葉はよく耳にすることも実際なった方もいるかもしれませんが、貧血にも種類があります。
「なんとなく疲れやすい」「なんとなくだるい」といった症状が続いているならば、実はそれは貧血からきているのかもしれません。続きを読む

1 2 3 4 5 6 7