ブログ

2021.08.01

熱中症について

こんにちは。
本格的な夏となり毎日厳しい暑さと日差しが続いてますね。
今年は新型コロナ対策でマスク着用が必須になってから2度目の夏となりました。
ワクチン接種が徐々に拡がっていますが、感染防止の基本……

2021.07.18

胃の病気

当院には連日胃の不調を抱える患者さまが沢山来院されます。
症状としては、胃の不快感や胃痛、胸焼け、吐き気、ゲップ、食欲低下など様々です。
今まで内服薬で様子をみていたけれど、なかなか良くならず辛い症状が続いてい……

2021.07.04

完全予約制のお知らせ

202181日より、外来診察を完全予約制とさせていただきます。

待ち時間解消
三密回避
コロナウイルス感染リスク軽……

2021.06.20

気象病って何?

ここ最近、東京も梅雨入りしましたね。
天候不良になると頭痛やめまいが起きたりしていませんか?
もしかするとそれは”低気圧による病気” 、俗に言う「気象病」かもしれません!

実際に以下のリストでチェ……

2021.06.06

貧血って何?

貧血という言葉はよく耳にすることも実際なった方もいるかもしれませんが、貧血にも種類があります。
「なんとなく疲れやすい」「なんとなくだるい」といった症状が続いているならば、実はそれは貧血からきているのかもしれません。続きを読む

2021.05.23

糖尿病について

みなさんこんにちは!
季節の変わり目で体調を崩しやすい季節ですがいかがお過ごしでしょうか?

今回は糖尿病についてお話ししたいと思います。

糖尿病とは、「血糖値と呼ばれている血液中のブドウ糖が適正……

2021.05.09

カンピロバクターって何?

こんにちは。
ゴールデンウィークも明け、暖かい日が続くようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はカンピロバクターについてお話ししたいと思います。
私の知人は実際にカンピロバクタ……

2021.04.25

腸閉塞をご存知ですか?

新年度を迎え、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
暖かい日が増え、外で過ごすのも気持ちが良い季節になりましたね。
新社会人の方は会社の雰囲気にも慣れてきた頃でしょうか?

今日は便がうまく排出出来なくなって……

2021.04.11

モーニング大腸カメラ

当院は開院してもうすぐ1年半となります。
「胃がん・大腸がんで亡くなる方をゼロに」をミッションにかかげ、日々多くの患者様に内視鏡検査を受けていただいております。

当院で大腸カメラを受けていただく患者様の特徴と……

2021.03.28

便秘薬いろいろ

こんにちは。
今回は「便秘薬」についてです!

便通は本来、毎日あるのが健康な状態です。3日以上なかったり、便が硬くて量が少なく残便感があったりする状態を便秘と呼びます。

便秘を改善するには続きを読む

1 2 3 4 5 6 7