新着情報

2020.06.27

7月13日(月)休診のお知らせ

7月13日(月)は院長不在のため休診となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2020.06.13

7月の日曜診療のお知らせ

7月の日曜診療は、7月19日(日)です。
胃カメラ・大腸カメラの予約検査となります。
平日に受診の難しい方はぜひ日曜診療をご利用ください。

2020.06.10

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。
今後とも市川すずき消化器・内視鏡クリニックをよろしくお願いいたします。

2020.03.01

当院の新型コロナウイルス対策

連日新型コロナウイルスの報道がなされています。

幼稚園、小中学校などが休校となり各イベントも中止となっております。

 

特に市川市では市内のスポーツクラブの利用者から感染者が報告され、このブログをお読みいただいている方々も新型コロナウイルス感染に関して心配になっているかと思います。

また、当院にて内視鏡検査を受けていただく患者様の中には、待合室で病気をもらうかもしれない、と心配になる方もいらっしゃると思います。

 

当院では院内感染を予防するために以下3点の施策を行っております。

  • 職員全員がマスクを着用し、定期的に消毒液による手指消毒
  • 発熱・せきなど感染の疑いの強い患者様に関しましては、問診の時点で個室隔離
  • 通常の問診票に加えて、発熱専用の問診票を併用

 

予めご了承ください。

 

4日間以上の発熱(37.5度以上)や咳・息切れのある方で、不急の症状の場合は念のため受診を控えていただきますようにお願いいたします。

14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域への渡航歴がある方、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、必ず事前に最寄りの保健所へ電話で相談し、指示を受けてください。

そのような患者様の既存予約に関しましては、2週間後以降への予約変更をお願いしております。

 

また、感染対策として、再診の患者様には電話による再診も受け付けております。

2月28日に厚生労働省から新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、定期受診の患者様に関して電話再診による処方を認める発表がありました。

特に大きな症状の変わりがなく、薬の処方のための受診の際にはお電話にてご相談ください。

処方箋を患者様が希望する薬局にFAXにて送付させていただき、後日処方箋原本を薬局へ送付するかたちで薬を処方させていただきます。

 

当院では以上のような新型コロナウイルス感染症対策を行っており、安心して受診、内視鏡検査を受けに来院していただけたらと思います。

 

以下、電話相談窓口などの連絡先と各自治体のHPになります。

ご参照ください。

 

市川市保健センター疾病予防課内

047-712-8551 8:45-20:00(平日のみ)

千葉県電話相談窓口

043-223-2640 9:00-17:00(土曜、日曜、祝日含む)

厚生労働省電話相談窓口

0120-565653 9:00-21:00(土曜、日曜、祝日含む)

 

各自治体HP

千葉県 https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/singata-korona-soudan.html

東京都 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html